OpenOffice.org Basicでガントチャート
OpenOffice.org Basicを使ってガントチャート作成用マクロ ガントチャートforOOoを開発する手順を紹介していきます。
あとがき その1

初めは一年かけて完成させるつもりだったのが、ずいぶん急ぎ足で書いたので、ここで一段落して一旦終わりにします。

もちろん、皆さんが感じられるように僕も中途半端だという思いは否定できません。ですが、このブログを書いていて、途中から疑問を感じずにはいられなかったのです。その疑問は「果たしてこのマクロの解説は必要なことなんだろうか?誰かの役に立つのだろうか」というものです。

プログラミングもパズルのように小さな部品を組上げていけば、それが最後には大きな絵を完成させることになるのですが、このマクロは初心者に対してそれほど小さなパズルとは言えません。作っていても先が見えないというのが実情ではないでしょうか。そこに完成品があって、出来上がるとこうなるというのがわかっていても、小さな関数を連ねる僕の作風では「何をしているのかな?」という疑問を感じるばかりではないかという気がしてなりません。
では上級者向けかというと、このマクロは稚拙な処理の繰り返しであってとてもセンスのいいコードとは言えませんから、上級者がこれを読んでも得られることなどほとんどないと思います。

ということで、ちょっと題材が悪かったと言わざるをえないと感じています。Excelのマクロを解説したときは、簡易版を解説しました。大幅に機能を削減して必要最低限の機能しか作らないことで、コードの量も激減し、まさに素人向けとしてちょうどいい題材だったことを思うと、同じようなアプローチをとっておけば良かったと後悔してなりません。
また、解説もいい加減でした。自分が作り馴れてくると、一般の人がわかる範囲とわからない範囲の区別が難しくなってきて、これではいけないなと感じる部分も多々あります。

こうした幾多の反省を感じながら、初期の記事を直したくて仕方の無い衝動に何度も駆られ、でも直していれば先に進めないというジレンマをずっと抱えながら書いていて、いつの間にかやってる意味がわからなくなってきていました。

一旦筆を置きますが、今後は各部の修正に努めます。OOoBasicのTipsも不定期で追記して行きたいと思っていますし、コメントなどでお問い合わせをいただければ、きちんと対応させて頂きたいと考えています。

これまでご愛読頂いた方に感謝すると共に、がさつな記事を書き続けてきた事をお詫びします。後日、コンテンツを再整備して、胸を張って人に紹介できるような内容になったら、改めて「あとがき その2」を書きたいと思います。


テーマ:OpenOffice.org - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinob.blog42.fc2.com/tb.php/133-c33b5699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT(C) 2004 POWERD BY FC2 ALLRIGHT RESERVED.
