OpenOffice.org Basicでガントチャート
OpenOffice.org Basicを使ってガントチャート作成用マクロ ガントチャートforOOoを開発する手順を紹介していきます。
スポンサーサイト
Elie_World 無料ソフト

Elie_Schedule_OOo Ver 1.0.1

僕と同様にOpenOffice.orgを使ってガントチャートを描画するマクロを公開しているサイトがあります。とは言え、こちらの方が先発で歴史が古いようです。
このマクロ作者である山村氏も僕と同じようにExcel(Office)VBAでの開発も行われていて、他にも多くのツールを公開されています。

僕のようにVBAとOOoBasicでガントチャート1本というのではやはり弱いなと感じているので、このようにいくつもマクロを公開するべきだと考えています。ですが、実務でExcelもOpenOffice.orgも使わなくなってきて、社内Webアプリ開発ばかりやっているのではネタもなかなか見つからない。

これは非常にもったいないと思います。
世の中には「作りたくても作れない人」がたくさんいるのに、「作れるけど何を作るかわからない人」もいるのです。誰かが「こんなの欲しい!」と書き込むと、それを読んだ人が「こんなんでどうでしょう」と要望に合わせたマクロ(コードを示すんじゃなくて、動作する完成品)を作ってくれる...そんなコミュニティーサイトがあっても良いかなって思いますね。このブログが一段落したら作ってみようかな。

なんだかとりとめの無いコラムになってしまいましたが、興味のある方は一度上記サイトを訪ねてみてはいかがでしょうか?

スポンサーサイト

テーマ:OpenOffice.org - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
お礼
きむらさま
はじめまして、山村です。Elie_World をとりあげていただきありがとうございます。
サイトの活性化のためや有益な情報やフリーソフトを提供している場であるネットに対するお返しとして、自分も有益なモノを作って提供したいと思っていますが、ネタには苦労しています。
日ごろのちょっとした不便にも気を付けて、ソフト作成につなげられないかとも思ったりしていますが、なかなかうまくいきません。
お互いにがんばりましょう。
2006/02/02(木) 16:50:53 | URL | 山村 秀樹 [編集]
コメントありがとうございます
はじめまして、山村さま。
人に役立つものを作るというのはなかなか難しいと常々実感しているので、下手なアイディアや中途半端なマクロを公開するのにいつも躊躇してしまいます。結果、これ(ガントチャート)だけになってしまうのですが、僕もいろいろなフリーウェアに助けられているので、少しでも恩返しできればいいなと考えています。
2006/02/02(木) 18:16:09 | URL | きむらしのぶ [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinob.blog42.fc2.com/tb.php/54-93b1cecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT(C) 2004 POWERD BY FC2 ALLRIGHT RESERVED.
