OpenOffice.org Basicでガントチャート
OpenOffice.org Basicを使ってガントチャート作成用マクロ ガントチャートforOOoを開発する手順を紹介していきます。
スポンサーサイト
秋田パソコンステーション

マクロ&データベース.オープンオフィスby秋田パソコンステーション

オープンオフィスの基本的な使い方、マクロのサンプル、方式別のデータベース作成方法をWindowsを使って解説されています。また、見積書を作成するマクロを公開されています。

解説はどれも丁寧で、スクリーンショットを織り交ぜながら説明されており、初心者の方にもとてもわかりやすいと感じました。また、あまりOOoBasicの説明をしたサイトが少ない中で、データベースとの接続方法まで解説しているのはとても有益な情報を提供されていると言えます。

MSOfficeに関する記述が一切無いので、これからパソコンを始める人を対象にしておられるのかなと思いますが、これはなかなか良いアイディアですよね。初心者の方は、最初に触れ、覚えたOfficeアプリケーションを使うだろうから、そこでOpenOffice.orgに触ってもらえば普及率も上がる事でしょう。

余談ですが、近所の商工会議所ではWordPerfectを使ってパソコン講習を行っていたそうです...これはどうだかな。

スポンサーサイト

テーマ:OpenOffice.org - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinob.blog42.fc2.com/tb.php/59-ed77c7d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT(C) 2004 POWERD BY FC2 ALLRIGHT RESERVED.
